top of page

【2023年統一地方自治体議員選挙】4月16日告示23日投票

国民民主党茨城県連の公認・推薦・支持候補者8名が、4月16日告示23日投票の選挙戦をスタートさせ、国民民主党の政策や市民の皆さんの身近なところでの課題解決に取り組んでいく決意を訴えさせていただいております。


水戸市議会議員選挙では、佐藤あきお候補(国民民主党公認)定数28人に対して、現職18、元議員1、新人15の34人が立候補し激戦となっています。

日立市議会議員選挙では、国民民主党公認の助川さとる候補、推薦の白石あつし候補・かすや圭候補・堀江のりかず候補・高橋あきら候補、そして、豊田しげる候補が今回の選挙から定数24人(前回定数28)で現職21、新人7の4人オーバーと厳しい選挙になっております。


 常総市議会議員選挙では、新人のとみやま勝之候補(国民民主党公認)が定数20人に対して、現職16、元議員1新人7の24名の激戦に挑戦を致しました。

国民民主党茨城県連の代表「浅野さとし」衆議院議員を先頭に県議・市村議員と連携して、全員の必勝を願い一致団結して戦って参ります。最後の最後までのご支援ご協力を宜しくお願いします。


各候補者の選挙戦の状況は、Twitterにて報告しておりますので、ぜひご覧になって下さい。



【水戸市議会議員選挙】

佐藤あきお候補 2期目の挑戦






【常総市議会議員選挙】

とみやま勝之候補 新人42歳




bottom of page